チェサム・ライブラリ(Chetham’s Library)

マーカーはチェサム・ライブラリです。

チェサム・ライブラリ(Chetham’s Library)
[イングランドマンチェスターにあるチェサム図書館は、英国で最も古い無料の公共図書館です。図書館とチェッサム音楽学校(Chetham’s School of Music)の両方を含むチェッサム病院は、1653年にハンフリーチェッサム(Humphrey Chetham・1580–1653)の意志で設立されました。 学者の使用として、このライブラリは、1653年から継続的に使用されています。事前予約により、月曜日から金曜日09.00-12.30および13.30-16.30に無料で読者に公開されている独立した慈善団体として運営されています。訪問者向けの図書館ツアーは、2019年9月2日から図書館のウェブサイトからオンラインで予約できます。
図書館には100,000冊以上の書籍があり、そのうち60,000冊は1851年以前に出版されました。それらには、16世紀と17世紀の印刷物、定期刊行物と雑誌、地元の歴史資料、回文と一時的な文のコレクションが含まれます。
チェサム・ライブラリは、Arts Council England の認定制度に基づく認定博物館です。
中世の町マンチェスターの中心部にある領主の邸宅(Lord of the manor)は、イルク川(Rivers Irk)とアーウェル川(River Irwell)の合流点で砂岩の崖の上に立っていました。1421年、教区教会の長であるトーマス・デ・ラ・ワレ(Thomas de la Warre・マンチェスターの領主)は、イングランド王ヘンリー5世(在位:1413年 – 1422年)から免許を取得し、教会を教区教会としました。彼は教区教会(後に大聖堂になる)のための建物として使用するために彼のマナー・ハウスを寄付しました。教区委員、8人のフェロー、4人の書記官、6人の聖職者のための宿泊施設がありました。
ランカシャー地域の少年のためのマンチェスター・グラマー・スクール(Manchester Grammar School)は、1515年から1518年の間に教会と教区教会の建物の間に建設されました。教区教会は1547年にシャントリー法(Chantries Act)により解散され、ダービー伯爵(Earl of Derby)に売却されました。スコットランド女王メアリー(在位:1542年 – 1567年)によってカトリック教会として再建され、再びプロテスタントのイングランドとアイルランドの女王エリザベス1世(在位:1558年 – 1603年)によって解散されました。1578年に教区教会は勅許によってキリストの教会として再建され、教区委員と同朋によって再び占有されました。イングランド内戦では、刑務所および兵器庫として使用されました。
1653年、ハンフリー・チェサムの遺贈で大学の建物が購入され、無料の図書館とブルー・コート・チャリティー・スクール(Blue coat charity school)として使用されました。当時、イングランド北部には独立した研究のための施設がなく、1651年のチェサムの意志は、図書館は「学者や影響を受けた他の人々の使用のため」であるべきだと規定し、司書に「図書館に入ってくる人に何も要求をしない」と指示した。ハンフリー・チェサムによって任命された24人のフェフィー(Feoffee)は、利用可能な知識の全範囲を網羅し、オックスフォードケンブリッジの大学図書館に匹敵する本と原稿の主要なコレクションを取得しようとしました。新しく取得した本を湿気を増すのを防ぐために、図書館は1階にあり、チェサムの意志の規定に従って、本は本棚に連結されていました。「S」字型の持ち手が付いた24個の彫刻が施されたオークスツール(まだ使用されています)が読者用の座席として提供されました。
1718年、フェフィー(Feoffee)はマンチェスターの詩人であり、速記システムの発明者であるジョン・バイロム(John Byrom)に図書館番人のポストを提供した。 本の熱心なコレクターであったバイロムは申し出を断りましたが、彼の親友であるロバート・タイアー(Robert Thyer)は1732年に司書になり、頻繁に図書館の代理人を務め、ロンドンのオークションで本を購入しました。彼の詩「Christmas Day」(クリスマスのキャロル、「Christians Awake」となった)の原稿と2,800冊の印刷された本を含むジョン・バイロムの書籍は、1870年に彼の子孫であるエレアノラ・アザートン(Eleanora Atherton)によって図書館に寄付されました。
本はもともとカタログ化されておらず、サイズ順に書架に置かれていました。 最初のカタログは1791年まで作成されず、その後ラテン語で書かれ、各本のサイズと主題のみがリストされました。本を鎖でつなぐ慣行は、盗難を防ぐために門が建てられた18世紀半ばに放棄されました。
チェサム・ライブラリは、マルクスがマンチェスター訪問した際にカールマルクスフリードリヒ・エンゲルスの会合の場所でした。彼らが研究した経済学の本の写しは、彼らが出会う窓の床の間のテーブルで見ることができます。この一連の図書館訪問中に彼らが行った研究は、最終的に彼らの仕事、共産党宣言につながりました。したがって、図書館は、建国の父であるマルクスとエンゲルスとの特定の直接および物理的なつながりを求める共産主義の巡礼者にとって人気のある場所として機能します。
J. E. Gregan(1850s)、Alfred Waterhouse(1878)(グレードII記載)、およびJ. Medland Taylor(1883–95)によって建物に追加されました。マンチェスター・グラマー・スクールは1870年にロング・ミルゲート(Long Millgate)に沿って拡張されました。マンチェスター・グラマー・スクールは1930年代にファローフィールド(Fallowfield)に移り、長年空いていましたが、元の建物は第二次世界大戦中に破壊され、新しい区画のみが残されました。これは1978年にチェッサム音楽学校の一部となりました。1969年に音楽学校になった古い教区教会の建物には、まだチェサム・ライブラリが組み込まれており、グレードI(Categories of listed building)にリストされています。
「英国で最も古い無料の公共参照図書館内の通路。」・wikipedia-photo、15世紀の貴族の館(チェサム・ライブラリ)・wikipedia-photo、カールマルクスとフリードリッヒエンゲルスが働いた窓の床・wikipedia-photo]

チェサム・ライブラリ(Chetham’s Library)周辺エリア図(「Manchester – Chetham’s Library & Bee Walk across the City」より)

チェサム・ライブラリ(Chetham’s Library)平面図(「the cathedral church of manchester – Project Gutenberg」より)

1. Porch. 2. Hall. 3. Cloister. 4. Cloister walks with galleries above. 5. Audit Room with Warden’s Room above. 6. Fellows’ Rooms. 7. Butteries. 8. Kitchen. 9. Bakehouse. 10. Hospitium. 11. Gateway. 12. Steps to River—now covered.

チェサムズ図書館 – Google Map 画像リンク

カメラ初期設定方向がチェサム・ライブラリの入口門です。

カメラ西南西方向がチェサム・ライブラリです。

チェサム・ライブラリ入口廊下のカメラです。

チェサム・ライブラリ回廊のカメラです。

チェサム・ライブラリ書架のカメラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*