ヴィンタートゥール美術館

マーカーはヴィンタートゥール美術館です。

ヴィンタートゥール美術館(英語:Kunstmuseum Winterthur、ドイツ語:Kunst Museum Winterthur – Beim Stadthaus)
[ヴィンタートゥール美術館(Kunstmuseum Winterthur)は、スイスヴィンタートゥールにある美術館である。スイス第4の規模を誇る近代美術のコレクションを所蔵している。
1916年に創設。1995年には建築家のギゴン&ゴヤーが手がけた新館が誕生した。
コレクション
フェルディナンド・ホドラーやマックス・ビル、パウル・クレーなどのスイス出身の芸術家の作品だけでなく、印象派からはクロード・モネアルフレッド・シスレー後期印象派フィンセント・ファン・ゴッホナビ派ピエール・ボナール、その他オディロン・ルドンアンリ・ルソー、20世紀からはパブロ・ピカソジョルジュ・ブラックルネ・マグリットピエト・モンドリアンなどが展示されている。また、オーギュスト・ロダンコンスタンティン・ブランクーシアルベルト・ジャコメッティなどの彫刻作品も充実している。  (wikipedia・ヴィンタートゥール美術館より)]

ヴィンタートゥール美術館Kunst Museum Winterthur | Beim Stadthaus – Google Map 画像リンク

カメラ南東方向がヴィンタートゥール美術館です。

ヴィンタートゥール美術館正面

アルフレッド・シスレー作『ハンプトンコート橋の下』(1874年)(wikipedia-photo)

ポール・ゴーギャン作『3頭の牛』(1884年)(commons.wikimedia)

カミーユ・ピサロ作『モンマルトル大通り、肥沃な火曜日、夕日(Le Boulevard Montmartre, mardi gras, soleil couchant)』(1897年)(wikipedia-photo)

クロード・モネ『白と黄色の睡蓮』(1915年)(commons.wikimedia)

フィンセント・ファン・ゴッホ作『日没:アルル近くの麦畑』(1888年6月)(wikipedia-photo)

フィンセント・ファン・ゴッホ作『郵便配達人ジョゼフ・ルーラン』(1888年11月-12月)(wikipedia-photo)

[1888年10月23日、ポール・ゴーギャンアルルに到着し、共同生活が始まった。2人は、街の南東のはずれにあるアリスカンの散歩道を描いたり、11月4日、モンマジュール付近まで散歩して、真っ赤なぶどう畑を見たりした。2人はそれぞれぶどうの収穫を絵にした(ファン・ゴッホの『赤い葡萄畑』)。また、同じ11月初旬、2人は黄色い家の画室で「カフェ・ドゥ・ラ・ガール」の経営者ジョゼフ・ジヌーの妻マリーをモデルに絵を描いた(ファン・ゴッホの『アルルの女』)。ゴーギャンはファン・ゴッホに、全くの想像で制作をするよう勧め、ファン・ゴッホは思い出によりエッテンの牧師館の庭を母と妹ヴィルが歩いている絵などを描いた。しかし、ファン・ゴッホは、想像で描いた絵は自分には満足できるものではなかったことを弟テオに伝えている。11月下旬、ファン・ゴッホは2点の『種まく人』を描いた。また、11月から12月にかけて、郵便夫ジョゼフ・ルーランやその家族をモデルに多くの肖像画を描き、この仕事を「自分の本領だと感じる」とテオに書いている。  (wikipedia・フィンセント・ファン・ゴッホ#ゴーギャンとの共同生活より)]

フィンセント・ファン・ゴッホ作『黄色い花の野』(1889年4月)(wikipedia-photo)

[1889年1月20日、ジョゼフ・ルーランが、転勤でアルルを離れなければならなくなり、ファン・ゴッホは、親友を失った。ファン・ゴッホは、テオに、耐えられない幻覚はなくなり、悪夢程度に鎮まってきたと書いている。しかし、2月に入り、自分は毒を盛られている、至る所に囚人や毒を盛られた人が目につく、などと訴え、2月7日、近所の人が警察に対応を求めたことから、再び病院の監禁室に収容された。2月17日に仮退院したが、2月25日、住民30名から市長に、「オランダ人風景画家が精神能力に狂いをきたし、過度の飲酒で異常な興奮状態になり、住民、ことに婦女子に恐怖を与えている」として、家族が引き取るか精神病院に収容するよう求める請願書が提出された。2月26日、警察署長の判断で再び病院に収容された。警察署長は、関係者から事情聴取の上、3月6日、専門の保護施設に監禁相当との意見を市長に提出した。
ファン・ゴッホは、3月23日までの約1か月間は単独病室に閉じ込められ、絵を描くことも禁じられた。「厳重に鍵をかけたこの監禁室に長い間、監視人とともに閉じ込められている。僕の過失など証明されておらず、証明することもできないのに」と憤りの手紙を送っている。4月18日の結婚式を前に新居の準備に忙しいテオからもほとんど便りはなく、フィンセントは結婚するテオに見捨てられるとの孤独感に苦しんだ。
そんな中、3月23日、画家ポール・シニャックがアルルのファン・ゴッホのもとを訪れてくれ、レー医師を含め3人で「黄色い家」に立ち入った。不在の間にローヌ川の洪水による湿気で多くの作品が損傷していることに落胆せざるを得なかった。しかし、シニャックは、パリ時代に見ていたファン・ゴッホの絵とは異なる、成熟した画風の作品に驚いた。ファン・ゴッホも、友人の画家に会ったことに刺激を受け、絵画制作を再開した。外出も認められるようになった。
病院にいつまでも入院していることはできず、「黄色い家」に戻ることもできなくなったため、ファン・ゴッホは、居場所を見つける必要に迫られた。4月半ばには、レー医師が所有するアパートを借りようという考えになっていたが、1人で生活できるか不安になり、あきらめ。最終的に、4月下旬、テオに、サル牧師から聞いたサン=レミの療養所に移る気持ちになったので、転院の手続をとってほしいと手紙で頼んだ。  (wikipedia・フィンセント・ファン・ゴッホ#アルル市立病院より)]