リヨン美術館

マーカーはリヨン美術館です。

[Google アートプロジェクト] – 「リヨン美術館

リヨン美術館
[リヨン美術館(Musée des Beaux Arts de Lyon)は、フランスリヨンにある美術館である。フランス国内でも規模の大きな美術館のひとつである。リヨン美術館の建物は、かつてダム・ド・サン・ピエール王立大修道院として使われていた。フランス革命後に国内15の都市に絵画コレクションを設けるというジャン=アントワーヌ・シャプタルの政令を受け、この建物のなかに美術館が設けられる。1803年より絵画コレクションが一般に公開されるようになる。1914年には自然史博物館が、1935年には併設されていた美術学校が分離され、1921年にリヨンの歴史に関する作品はガダーニュ博物館へと移された。
70の展示室には古代エジプト古代ギリシアの美術品、新古典主義ロマン主義の作家たちの彫刻、ゴシック様式の絵画から19世紀までのイタリア、フランス、オランダフランドルの作品、またリヨン派の作品等を所蔵している。大階段を囲む壁には、ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの手による壁画『芸術とミューズにとって愛しい聖なる森』が描かれている。庭園も整備されており、オーギュスト・ロダンの彫刻等が配置されている。
リヨン美術館・wikipedia-photowikipedia-photo  (wikipedia・リヨン美術館より)]
※リヨン派(École lyonnaise):フランス・ルネサンス期、リヨンの美術学校やサロンを拠点に活動した画家たちを指す。観念的で夢想的な表現が特徴。

「名画を読み解く | シャヴァンヌ展 水辺のアルカディア ピュヴィス・ド …」

リヨン美術館0階平面図

リヨン美術館1階平面図

リヨン美術館2階平面図

リヨン美術館 – Google Map 画像リンク」「Réunion des Musées Nationaux et Grand Palais – Google Map 画像リンク

カメラ位置はテロー広場で、カメラ南南東方向がリヨン美術館で、カメラ東北東方向がリヨン市庁舎です。

リヨン美術館のストリートビューです。

リヨン美術館中庭のストリートビューです。

リヨン美術館受付のストリートビューです。

0階(エントランス東側ルーム) – ルイ・クレテイ(Louis Cretey)作『最後の晩餐』(作成日:1645)、反転すると同じ作者の『パンと魚の奇跡(The Miracle of the Loaves and Fish)』があります。

2階(大階段室東側ルーム) – ポール・ゴーギャン作『ナヴェ・ナヴェ・マハナ(Nave Nave Mahana)』(作成日:1896)

2階(大階段室東側ルーム) – ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)作『ラプティットニソワーズ(ニースの少女)・La Petite Niçoise (The Little Girl from Nice)』

2階大階段室 – ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの手による壁画『芸術とミューズにとって愛しい聖なる森』

2階7室 – ニコラス・プッサン作・左『ダイアナ・キリング・キオーネ(Diana Killing Chione)』(作成日:1622-23頃)、右『エジプトへの逃避(The Flight into Egypt)』(作成日:1657)

2階20室 – ルイ・ジャンモット作『魂の詩』(作成日:1835-1855)
「魂の詩」は、18世紀の絵画の1つであり、そのほとんどは1854年のものであるが、1835年から1855年の間に描かれ、すべては1855年の万国博覧会でウジェーヌ・ドラクロワの推薦で特集された。 18の絵画で、アーティストルイジャンモットは、地球上の魂の初期の歴史をたどります。魂は、私たちが生まれて成人期に達すると見ている男性を装って提示されます。彼には女性のコンパニオンが与えられます。それは、アーティストが自分自身を特定しているように見える二重です。彼らは兄弟姉妹です。恋人たち;魂とその「姉妹魂」、時には地球をさまよい、時には空中をさまよいます。ここで、カップルは高山を飛び、女性は天国からペアを分離する雲の最後のカーテンを引き戻し、永遠に消えます。リヨン派の重要な作品である「魂の詩」は、英語のラファエル前派とあまりにも似ていると批判されることがよくあります。 19世紀ヨーロッパのスピリチュアリスト絵画のランドマークです。

0.5階 – Chapelルーム

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