マーカーは中央の浴場です。
中央の浴場(Terme Centrali)
[ポンペイの町で最大の浴場施設で、区域Ⅸの一区画を完全に占めています。噴火が起きた時にはまだ建設中で、ローマで造られたネロ帝(在位:54年 – 68年)の浴場など、新しい施設に採用された新技術が用いられていました。その素晴らしさはネロの批判者であったマルツィアーレも認めたほどで、皮肉を込めてこう書き残しています。”ネロよりひどいものがあるか? ネロの浴場より優れたものはあるか?” 噴火によって工事は未完のままに残されましたが、中庭に面した正面にはこのプロジェクトの野心的な目標が見て取れます。各浴室は、ポンペイの他の浴場のものよりはるかに広く、また明るく作られていました。一方、女性と男性との区域の仕切りがなく、おそらくは時間帯で男女交代で使用する計画であったと思われます。 (「ポンペイ遺跡ガイド – Pompei-p123」より)]
中央の浴場計画平面図(90405 plan central baths pompeii – Pompeii in Picturesより)
「Terme Centrali (Central Baths) – Google Map 画像リンク」
カメラ東方向一画が中央の浴場です。中央の浴場計画平面図の「18」になります。
カメラ南方向が中央の浴場入口です。