マーカーは聖イグナチオロヨラ教会(サンティニャーツィオ教会)です。
聖イグナチオロヨラ教会(サンティニャーツィオ教会・Chiesa di Sant’Ignazio di Loyola in Campo Marzio)
[聖イグナチオロヨラ教会(ラテン語:S. Ignatii de Loyola in Campo Martio)はローマのカトリック礼拝所です。 バロック様式で、大学の礼拝堂であったコッレージョ・ロマーノ(Collegio Romano)に隣接し、特徴的なサンティグナツィオ広場(Piazza Sant’Ignazio)を見渡せます。
教会は1626年にローマ大学の学生が集まるには小さすぎたアヌンツィアータ(受胎告知)の古代教会の上に建てられました。建設は1626年に始まり、1622年3月12日に列聖されたイエズス会の創設者であるイグナチオ・デ・ロヨラに捧げられました。
この作品の偉大な後援者は、教皇グレゴリウス15世(在位:1621年 – 1623年)の孫であるルドビコ・ルドヴィージ(Ludovico Ludovisi)司教でした。教皇は1623年に亡くなり、イグナチオ・デ・ロヨラを列聖しました。 建物は、17世紀前半にローマで働いていたさまざまな建築家によって数回続行して建設されています:ドメニキーノ(Domenichino)、ジロラモ・ライナルディ(Girolamo Rainaldi)、雄大なファサードはアレッサンドロ・アルガルディ(Alessandro Algardi)によります。最後に、任務は、ガリレオ・ガリレイの敵であることで有名な、建築家、数学者、天文学者であるイエズス会の父オラツィオ・グラッシ(Orazio Grassi)に与えられました。グラッシは、事実上、建築推進のコントロールを行使せず、彼の活動は投資家の機能に限定したことを示唆しています。
新しい建物はローマ大学の学生を対象としていたため、公共の礼拝所ではなくローマの貴族に支援をお願いすることはできなかったので、イエズス会が仕事を引き継ぎました。実際、1626年にセントアンドリュー(Sant’Andrea)の修練院(Noviziato)に入ったサントメールのピエール・デ・ラトレ(Pierre de Lattre)に頼っています。彼は、教会と教会の聖具室でその時に見ることができたすべての絵にたずさわりました。彼は聖具室のフレスコ画を描き、サイドチャペルの絵を完成させ、後陣の内壁に画による祭壇を作りました。彼の作品の残骸から、彼が完全に取るに足りない芸術家だったことを理解することは困難です。
1640年、神殿は未完成のままでした。 再びイエズス会は、バロック芸術のその後の発展のために実行された2つの非常に重要な作品、教会の聖具室の天井のピエトロ・ダ・コルトーナ(Pietro da Cortona)のフレスコ画、および有名な宗教音楽の演奏のための図書館とコンサートホールの機能をもったボローミニの建物を手がけました。
グラッシに関する限り、彼は長い間建設マネージャーでもありました。 彼は別のイエズス会士サッソ(Sasso)に引き継がれましたが、サッソは仕事を続けましたが、元のデザインにいくつかの変更を加えました。
聖イグナチオロヨラ教会(サンティニャーツィオ教会)平面図
ギャラリー
ファサード・wikipedia-photo
聖イグナチオへの献身碑文・wikipedia-photo
インテリア・wikipedia-photo
アンドレア・ポッツォ作・幻想的な絵画『聖イグナチオの栄光』(1685)・wikipedia-photo
アンドレア・ポッツォによるフレスコ画の「偽の」ドーム(1685)・wikipedia-photo
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「Chiesa di Sant’ Ignazio di Loyola – Google Map 画像リンク」
カメラ初期設定方向が聖イグナチオロヨラ教会です。
聖イグナチオロヨラ教会内拝廊のカメラです。反転方向入口上に聖イグナチオへの献身碑文があります。
カメラ位置は身廊で、カメラ初期設定方向がアンドレア・ポッツォによるフレスコ画の「偽の」ドームで、手前天井画がアンドレア・ポッツォ(Andrea Pozzo)作・幻想的な絵画『聖イグナチオの栄光』です。
カメラ位置は「偽の」ドーム下、クロッシングで、左翼廊の礼拝堂には、聖ジョン・バーチマンズ(John Berchmans)の遺物が収められています。祭壇はフィリッポ・デッラ・ヴァッレ(Filippo della Valle)作の大理石祭壇『受胎告知』(1750年・ローマのサンティニャーツィオ教会での受胎告知のレリーフ。)があり、ピエトロブラッチ(Pietro Bracci)による寓話的な人物と天使(1649年)と、アンドレア・ポッツォ作と思われるフレスコ画が天井があります。
聖アロイシウス・ゴンザーガ(Aloysius Gonzaga)に捧げられた右翼廊の礼拝堂には、フランスの彫刻家小ピエール・ル・グロ(Pierre Le Gros the Younger)による栄光の聖アロイシウス・ゴンザーガ(St. Aloysius Gonzaga in Glory・1697–1699年)を描いた大きな大理石の高浮き彫りがあります。アンドレア・ポッツォは、聖人の栄光を示す天井を描きました。
聖イグナチオロヨラ教会内陣のカメラです。
聖イグナチオロヨラ教会祭壇前のカメラです。
平面図5 – ルドヴィージ礼拝堂とグレゴリー15世の墓
平面図Sacristie – 聖具室のカメラです。聖具室の天井のフレスコ画はピエトロ・ダ・コルトーナ(Pietro da Cortona)、絵画はピエール・ド・ラトル(Pierre de Lattre)によるものです。