マーカーはシエーナ国立美術館です。
シエーナ国立美術館(イタリア語:Pinacoteca nazionale (Siena) )
[シエナ国立美術館は市内で最も重要な国立美術館で、13 世紀から 17 世紀までのシエナ派の基本的な作品コレクションを所蔵しています。このコレクションは 1932 年に発足し、以前はシエナの美術アカデミーに保管されていた絵画も展示されています。
1930 年にコレクションは国に譲渡され、ブリジディ宮殿( Palazzo Brigidi )とブオンシニョーリ宮殿( Palazzo Buonsignori )に移されました。現在もピナコテカ(古代ギリシャまたはローマの絵画ギャラリー)があります。アート ギャラリーは、サン ピエトロ通り( via San Pietro )のブリジディ宮殿( Palazzo Brigidi )とブオンシニョーリ宮殿( Palazzo Buonsignori )にあります。
ブオンシニョーリ宮殿は、15 世紀にさかのぼる建設にもかかわらず、19 世紀後半の純粋な修復のおかげで、都市の中世の公共の建物( Palazzo Pubblico (Siena) )に直接影響を受けたファサードを持っています。一方、ブリジディ宮殿はより古い建造物 (14 世紀) であり、通常、パンノッキエスキ( Pannocchieschi )家の古代の住居として識別されます。ダンテ・アリギエーリの代表作である『神曲』煉獄篇 – Canto V – ピア・デ・トロメイの物語( Pia de’ Tolomei )で言及された、ネロ・ディンギラモ・パンノッキエスキの妻はこの家族に関連しています。ブリジディ宮殿のすべてのフロアをつなぐらせん階段は、屋根裏部屋からピアが投獄された場所であった地下室まで、この伝説的なつながりにちなんで名付けられました。「della Pia」の階段は軽い構造で、巧みな計画が見られます。ピナコテカの 2 階の部屋から外を見ることはできますが、通り抜けることはできません。(「デッラ ピア」階段・wikipedia-photo)
洗練された品質の絵画が豊富なアート ギャラリーは、13 世紀から 18 世紀にかけてのシエナ絵画の進化を記録しています。博物館への訪問は、2 階 (12 世紀から 15 世紀) から始まり、年代順に下の階に向かって進みます。3階は現在、一時的な展示に使用されています。
部屋 1 ~ 2 には、12 世紀末から 13 世紀末にかけてのゴシックが到来する前の絵画の例が展示されています。最初の部屋では、ヴィローレのサン ピエトロ教会( Chiesa di San Pietro in Villore )にあった 12 世紀末の十字架と13 世紀初頭のサンタ・キアラの十字架が際立っています。1215年の日付(したがって、シエナ派の最も古い文書化された作品)は、トレッサのマスターによるサルヴァトーレのパリオット( Paliotto del Salvatore )です。
部屋 2 には、グイド・ダ・シエナ( Guido da Siena )と弟子の作品がいくつかあります。部屋 3-4 には、ドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャと彼の弟子の手による作品集があり、最高レベルのシエナ絵画学校の決定的な肯定を証明しています。
ルーム 2、13 世紀の作品・wikipedia-photo、ドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャ( Duccio di Buoninsegna )作「フランシスコ会の聖母」・wikipedia-photo、ピエトロ・ロレンツェッティ( Pietro Lorenzetti )作「カルマインの祭壇画( Pala del Carmine )」(1328-1329)・wikipedia-photo、ジョヴァンニ・ディ・パオロ( Giovanni di Paolo )作「謙遜のマドンナ( Madonna dell’Umiltà)」1435年頃・wikipedia-photo、ドメニコ・ベッカフーミ( Domenico Beccafumi )作「シエナの聖カタリナの聖痕の祭壇画( Pala delle stimmate di Santa Caterina da Siena )」、1515 年頃・wikipedia-photo
ウィキメディア・コモンズには、シエナ国立美術館に関連する画像やその他のファイルがあります。]
「シエーナ国立美術館ホームページ」- 「平面図」
中庭平面図
一階平面図
二階平面図
シエーナ国立美術館前のカメラです。
シエーナ国立美術館中庭のカメラです。
3室 – (初期画面中央)ニッコロ・ディ・セーニャ( Niccolò di Segna )作「十字架」(wikipedia-photo)、(左壁中央)フランチェスコ・ディ・セーニャ( Francesco di Segna )作「十字架」1328~1348 年頃(wikipedia-photo)
6室 – ルカ・ディ・トムメ( Luca di Tommè )作、(初期画面中央)「聖母子、聖ヴィンセント、聖ピーター、聖ポール、聖ローレンスの祭壇画」(wikipedia-photo)、(カメラ南東方向)「トルフ・ポリプティク( Polittico delle Tolfe )」wikipedia-photo)
7室 – (左)パオロ・ディ・ジョヴァンニ・フェイ( Paolo di Giovanni Fei )作「聖母子、洗礼者聖ヨハネ、聖アンデレ、聖フランシスコと預言者ダニエル」(wikipedia-photo)
12室 – ジョヴァンニ・ディ・パオロ作、(初期画面)「聖ニコラスの多翼祭壇画」1453 年(wikipedia-photo)、(左壁)「S.ガルガーノの多翼祭壇画」(wikipedia-photo・中央パネルは関連なし)、(カメラ反転)「スタッジャの祭壇画」
14室 – (初期画面)右、フランチェスコ・ディ・ジョルジョ( Francesco di Giorgio )「シエーナの誕生」(wikipedia-photo)、中央、マッテオ・ディ・ジョヴァンニ( Matteo di Giovanni )作「聖母子、聖ヨハネ福音伝道者、聖ヤコポと二人の天使」、左、ネロッチョ・ディ・バルトロメオ・ランディ( Neroccio di Bartolomeo de’ Landi )作「聖母子、大天使聖ミカエルと聖ベルナルディーノ」1476 年(wikipedia-photo)
15室 – (初期設定中央)マッテオ・ディ・ジョヴァンニ( Matteo di Giovanni )作「羊飼いの崇拝のリュネット」(wikipedia-photo)
16室b – サノ・ディ・ピエトロ( Sano di Pietro )作(初期画面左)「聖母子、聖ドミニコ、聖ジェローム、聖アウグスティヌス、聖フランチェスコ、祝福されたジョヴァンニ コロンビーニ」1444年(wikipedia-photo)、(初期画面右)「聖母子と聖サルトロメオとルチア」1440年代(wikipedia-photo)、(その右方向順に)「聖人と受胎告知」、「聖母がシエナを教皇カリストゥス 3 世に推薦し、カリストス 3 世はシエナを飢饉から救った」1455 年(wikipedia-photo)、「天使と聖人に即位したマドンナ」(wikipedia-photo)、「
17室 – カメラ初期設定方向左がサノ・ディ・ピエトロ作「聖コスマとダミアンの祭壇画」(wikipedia-photo)です。
32室 – ソドマ作「十字架降下」(wikipedia-photo)