マーカーはブダペスト国立西洋美術館です。
[Google アートプロジェクト] – 「ブダペスト国立西洋美術館」
ブダペスト西洋美術館(英語:Museum of Fine Arts (Budapest)、ハンガリー語:Szépművészeti Múzeum)
[ブダペスト国立西洋美術館はハンガリーの首都ブダペストの英雄広場にある美術館。
1896年、建国1000年を記念して1906年に開館した。
エステルハージ家のコレクションが元となっている。古代エジプト美術、アンティーク、13世紀から18世紀の西洋絵画、彫刻、19世紀以降の絵画等を所蔵している。
ブダペスト国立西洋美術館外観・wikipedia-photo
正面入口・wikipedia-photo
『エステルハージの聖母』ラファエロ・wikipedia-photo、「『ゲッセマネの園』エル・グレコ」・wikipedia-photo、「『ヴィーナス、キューピッド、嫉妬』アーニョロ・ブロンズィーノ」・wikipedia-photo、「『夫婦の肖像』アンソニー・ヴァン・ダイク」・wikipedia-photo、「『聖母子と聖カタリナ、聖バルバラ』ベルナルディーノ・ルイーニ」・wikipedia-photo、「『羊飼いのいる風景』クロード・ロラン」・wikipedia-photo、「『三艘のボート』クロード・モネ」・wikipedia-photo
ヘンドリック・アーフェルカンプ作『スケーターと凍った川』(1620年代)(commons.wikimedia)
ピーテル・ブリューゲル作『洗礼者聖ヨハネの説教(De prediking van Johannes de Doper)』(1566年)
フィンセント・ファン・ゴッホ作『冬のニューネンの牧師館』(1884年)(commons.wikimedia)
[同年(1883年)12月5日、ファン・ゴッホは父親が前年8月から仕事のため移り住んでいたオランダ北ブラバント州ニューネンの農村(アイントホーフェンの東郊)に初めて帰省し、ここで2年間過ごした。2年前にエッテンの家を出るよう強いられたことをめぐり父と激しい口論になったものの、小部屋をアトリエとして使ってよいことになった。さらに、1884年1月に骨折のけがをした母の介抱をするうち、家族との関係は好転した。母の世話の傍ら、近所の織工たちの家に行って、古いオークの織機や、働く織工を描いた。一方、テオからの送金が周りから「能なしへのお情け」と見られていることには不満を募らせ、同年3月、テオに、今後作品を規則的に送ることとする代わりに、今後テオから受け取る金は自分が稼いだ金であることにしたい、という申入れをし、織工や農民の絵を描いた。その多くは鉛筆やペンによる素描であり、水彩、さらには油彩も少し試みたが、遠近法の技法や人物の描き方も不十分であり、いずれも暗い色調のものであった。カミーユ・ピサロやモネなど明るい印象派の作品に関心を注ぐ弟テオと、バルビゾン派を手本として暗い色調の絵を描くファン・ゴッホの間には意見の対立が生じた。
1884年の夏、近くに住む10歳年上の女性マルホット(マルガレータ・ベーヘマン)と恋仲になった。しかし双方の家族から結婚を反対された末、マルホットはストリキニーネを飲んで倒れるという自殺未遂事件を起こし、村のスキャンダルとなった。この事件をめぐる周囲との葛藤や、友人ラッパルトとの関係悪化、ラッパルトの展覧会での成功などに追い詰められたファン・ゴッホは、再び父との争いを勃発させた。1885年3月26日、父ドルス牧師が発作を起こして急死した。彼はテオへの手紙に「君と同様、あれから何日かはいつものような仕事はできなかった、この日々は忘れることはあるまい。」と書いている。妹アンナからは、父を苦しめて死に追いやったのは彼であり、彼が家にいれば母も殺されることになるとなじられた。彼は牧師館から追い出され、5月初めまでに、前からアトリエとして借りていた部屋に荷物を移した。 (wikipedia・フィンセント・ファン・ゴッホ#ニューネン(1883年末-1885年)より)]
ウィキメディアコモンズには、ブダペスト国立西洋美術館の画像またはその他のファイルが含まれています。 (wikipedia・ブダペスト国立西洋美術館より)]
ブダペスト国立西洋美術館平面図
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カメラ北西方向がブダペスト西洋美術館です。
ブダペスト西洋美術館エントランスホールのストリートビューです。
1階Ⅲ室 – 『The Wife of Ceán Bermúdez』フランシスコ・デ・ゴヤ
1階Ⅴ室 – 『ゲッセマネの園』エル・グレコ
1階Ⅷ室 – 『夫婦の肖像』アンソニー・ヴァン・ダイク
1階Ⅸ室 – カメラ初期設定方向右、ピーテル・バルテン(Peeter Baltens)『Kermis』(1565年以前)。左下、Pieter Brueghel II (workshop of)『The Blind Hurdy-Gurdy Player』(1600–1610年)。
1階ⅩⅢ室 – 『The Black Pig』ポール・ゴーギャン
1階ⅩⅢ室 – カメラ初期設定方向右、『三艘のボート』クロード・モネ、左『Plum Trees in Blossom』クロード・モネ。左壁『Garden under Snow』ポール・ゴーギャン
1階ⅩⅢ室 – 『Souvenir of Coubron』ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
1階ⅩⅥ室 – 『羊飼いのいる風景』クロード・ロラン
1階ⅩⅦ室 – 『ヴィーナス、キューピッド、嫉妬』アーニョロ・ブロンズィーノ
1階ⅩⅨ室 – 『エステルハージの聖母』ラファエロ
1階ⅩⅨ室 – 『聖母子と聖カタリナ、聖バルバラ』ベルナルディーノ・ルイーニ