根来寺

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    根来寺
    [根来寺(根來寺、ねごろじ / ねごろでら)は、和歌山県岩出市にある新義真言宗の総本山の寺院。山号は一乗山。本尊大日如来金剛薩埵尊勝仏頂の三尊。開山覚鑁(興教大師)。詳しくは一乗山大伝法院根来寺と称する。
    平安時代後期の高野山の僧で空海以来の学僧といわれた覚鑁が、1130年(大治5年)に高野山内に一堂を建て、伝法院と称したことに始まる。鳥羽上皇は覚鑁に帰依し、荘園を寄進するなど手厚く保護した。2年後の1132年(長承元年)、覚鑁は鳥羽上皇の院宣を得て、高野山に大伝法院と密厳院(みつごんいん)を建立した。さらに2年後の1134年(長承3年)に覚鑁は金剛峯寺座主に就任し、高野山全体を統轄する強大な勢力をもつに至る。覚鑁は当時堕落していた高野山の信仰を建て直し、宗祖・空海の教義を復興しようと努めたが、高野山内の衆徒はこれに反発し、覚鑁一門と反対派は対立しあうようになった。
    1140年(保延6年)には、覚鑁の住房・密厳院を含む覚鑁一門の寺院が高野山内の反対勢力により焼き討ちされるという事件(錐もみの乱)が発生し、覚鑁一門は高野山を下りて大伝法院の荘園の一つである弘田荘内にあった豊福寺(ぶふくじ)に拠点を移した。さらに新たに円明寺を建てて伝法会道場とする。こうして豊福寺・円明寺を中心として院家が建てられ、一山総称としての根来寺が形成される。覚鑁は1144年1月18日(康治2年12月12日)、49歳のとき円明寺で没する。それから1世紀以上後の1288年(正応元年)、大伝法院の学頭であった頼瑜は大伝法院の寺籍を根来寺に移し、この頃から大伝法院の本拠地は高野山から根来寺に移った。
    室町時代末期の最盛期には坊舎450(一説には2,700とも)を数え一大宗教都市を形成し、寺領72万石を数え、1万余の根来衆とよばれる僧兵軍団を擁した。また、根来寺僧によって種子島から伝来したばかりの火縄銃一挺が持ち帰られ、僧兵による鉄砲隊が作られた。織田信長とは石山合戦に協力するなど友好関係を築いたが、信長没後、羽柴秀吉徳川家康織田信雄の戦い(小牧・長久手の戦い)においては徳川方に通じ、留守であった秀吉方の岸和田城を襲ったほか、南摂津への侵攻を図ったことで秀吉の雑賀攻め(紀州征伐)を招くこととなった。
    根来寺は、鉄砲の生産地であった近在の雑賀荘の鉄砲隊とともに秀吉方に抵抗するが各地で敗れ、1585年(天正13年)、秀吉軍は根来寺に到達。大師堂、大塔など数棟を残して寺は焼け落ちた。根来寺における戦いでは寺衆はほとんど抵抗を行わなかったため焼き討ちの必要性は薄く、炎上の原因は、秀吉による焼き討ち、寺衆による自焼、兵士による放火など多説あるが、定かではない。焼け残った大伝法堂は秀吉が信長の廟所として京都船岡山に建立する予定であった天正寺の本堂にするために解体して持ち去っていった。しかし、天正寺は建立されず、部材は大坂の中津川沿いに持ってきたまま放置された。現在の大阪市此花区伝法である。
    1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いで徳川方が勝利した翌年、家康は京都・東山豊国社の付属寺院の土地建物を根来寺の僧で焼き討ちされた塔頭智積院の住職であった玄宥に与え、智積院は東山の地に再興された。1615年(慶長20年)の大坂の陣で豊臣家が滅びた後、家康によって秀吉が鶴松を弔うために建立した祥雲寺が根来寺に寄進されるが、それを智積院が譲り受けて自らの寺地を拡大させた。
    江戸時代には紀州徳川家の庇護のもと主要な伽藍も復興され、また、東山天皇より覚鑁上人に「興教大師」の大師号が下賜された。  (wikipedia・根来寺より)]

    紀伊国名所図会. [1]-2集 / 高市志友 編述 ; 武内萃亭 刪輯 ; 西邨中和 図画」- 「根来寺其一(10巻26)」、「根来寺其二(10巻27)」、「根来寺其三(10巻28)」、「根来寺其四(10巻29)

    [図会は左端枠を1ページとして7ページあります。1ページ左下に西さか本(西坂本)、大門池、2ページ下中央に大門跡、3ページ上に本坊(光明殿)、4ページ上に大塔と大伝法院堂、その右下に不動堂、6ページ中央右に菩提峠、7ページ右端に東坂本が描かれています。]

    きりもみ不動(10巻31)

    [錐もみの乱の時、密厳院不動堂にいた覚鑁の命を狙って僧徒が不動堂に乱入してきたのだが、本来、一体しかないはずの本尊不動明王須弥壇上に二体も並んでいた。どちらかが本物の不動明王でどちらかは覚鑁が変化したものであろうと僧徒達は考え、錐を刺してみて血が出た方が覚鑁であるとし、不動明王の光背・迦楼羅炎が実際に炎を上げ、僧徒らを焼こうとするのを避けながら、二つの不動明王の膝に錐を指してみた。すると両方の不動明王の膝から血が流れ出てきたので、覚鑁は不動明王に守られているのがはっきりとし、恐れおののいた僧徒は算を乱して不動堂から出て行き覚鑁は辛くも一命を取り留めたという、有名な「きりもみ不動」伝説である。なお、覚鑁の命を救ってくれた不動明王も一緒に下山し、現在根来寺の不動堂に錐鑽(きりもみ)不動(三国一のきりもみ不動)として安置されている。  (wikipedia・覚鑁より)]

    根来寺炎上(10巻39)

    [根來寺、羽柴(豊臣)秀吉の紀州攻めにより炎上する、大伝法堂・大塔・大師堂等は焼け残るが、本尊の三尊像は京都嵯峨へ運び出され、大伝法堂も解体される。  (「根來寺の歴史」より。)]

    大門(仁王門、重要文化財)- 1850年(嘉永3年)再建。高さ16.88メートル、幅17.63メートル、奥行6メートル。

    光明殿(光明真言殿、重要文化財) – 1801年(享和元年)建立。本尊・興教大師。

    大塔前のカメラで、左方向に大師堂があります。大塔(大毘廬遮那法界体性塔、国宝) – 本尊・胎蔵大日如来。高さ40メートル、幅15メートルの木造では日本最大の多宝塔。大師堂(重要文化財) – 本尊・弘法大師。大塔とともに秀吉の焼き討ちをまぬがれた建物で、本尊の造立銘から1391年(明徳2年)頃の建立と推定されている。

    大伝法堂(重要文化財)- 1827年(文政10年)再建。根来寺の本堂。本尊は金剛界大日如来・金剛薩埵・尊勝仏頂の三尊。

    不動堂(重要文化財) – 嘉永3年(1850年)再建。八角円堂の奥殿と方形の拝殿の合体構造となっている。