マーカーは蘇武橋のエノキです。
蘇武橋(そぶはし)のエノキ
[近鉄・八木西口駅から南に歩くとJRのガードがありすぐに赤い欄干の蘇武橋が見えます。蘇武橋のたもとにエノキの巨樹があり、橿原市では「景観重要樹木第1号」に指定しています。ちょうど今井町の入口に当たりますので、観光客がエノキのそばの町案内板を見ていきます。
今井町は現在も江戸時代そのままの家屋とたたずまいを残ており、世界的にも貴重な財産であり、平成5年には「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けています。東西約600m、南北約310mの面積には約500棟の伝統的建造物があり、この地区を世界遺産へ登録する運動も始まっています。
この今井町の歴史的景観の一部としてこのエノキがあります。交差点にあり決して良好な環境ではありませんが、空洞があるもののまだまだ枝葉も多くこれからも元気で観光客を迎えてほしいものです。 (「蘇武橋のエノキ – 巨樹と花のページ」より)]
カメラ西方向が蘇武橋のエノキです。